読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT NoViCe

IT 初心者の勉強備忘録ブログ

グラフ理論

最近、プログラムを組む時にグラフ理論を使用する機会が何度かありました。 これからも使えそうですし、覚えていて損はなさそうなので この機会に簡単にまとめてみました。

クラスタ分析

手に入れたデータを分類するには様々な手法があります。 今日はその中の一つ、クラスタ分析 について書いていきます。

git とか github とか

今日のテーマは、 ネットでプログラムのサンプルや解説を探しているときによく見かけるあれ。 GitHub 今まではただ、コードを公開・共有できるサイトなのかな くらいの 恥ずかしい認識でした。 ブログを始めてコードの公開を考えるようになったことをきっか…

形態素分析

私たちは、文をみて大体の場合すぐに意味を理解できます。 だが、機械にとってはそうはなりません。 機械が意味を理解するための第一歩、「形態素解析」について今日は書いていきます。

自然言語処理の難しさとその流れ

2017年にやりたいことで言ったことの一つ、 ”自然言語処理” について書いていきます。 前回も言いましたが、参考書籍はこちら はじめての自然言語処理 作者: 土屋誠司 出版社/メーカー: 森北出版 発売日: 2015/12/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この…

2017年にやりたいこと

というお題があったのでせっかくなので書いていきたいと思います。 やりたいこと として今年勉強していきたい内容を書いていきます。 こうして公開することで後に引けなくしていかないと、 自らはあまり手を付けられないタイプなので・・・笑 では適当に上げ…

新年

あけましておめでとうございます。 今年も一年よろしくお願いします。 このブログを昨年末という微妙な時期に始めてしまったので どういう挨拶がいいか迷いながら書いています笑 いっそ2017年に始めればよかったかな・・・笑

スパイラル・ウォーク

という問題を解きました。 今回はCodeIQというサイトで公開されていた問題になります。 codeiq.jp

氷のダンジョン

っていう問題を解いてみました。 名前がやたらかっこつけてるのは paiza というサイトから持ってきたからです。 paiza.jp 解いてみたのは以下の問題です。

Python と anaconda

こんばんは、やつか です。 Python を勉強しようとしているのにまだインストールもしていなかったので 今日やっとインストールしました、anaconda を。 anaconda とは 「データ分析・科学計算に重きを置いたディストリビューション」だそうで、 標準Pythonの…

初めまして

皆さん初めまして、八束(やつか) と申します。 ふと 思い立ってブログをはじめました。 突然ですが、 ブログタイトルの Novice とは 初心者・未熟者 という意味だそうで 最近IT関係に手を突っ込んでいるIT初心者の私にちょうどいい と思い、この名前にしまし…