IT NoViCe

IT 初心者の勉強備忘録ブログ

2017年にやりたいこと

というお題があったのでせっかくなので書いていきたいと思います。

 

やりたいこと として今年勉強していきたい内容を書いていきます。

こうして公開することで後に引けなくしていかないと、

自らはあまり手を付けられないタイプなので・・・笑

 

では適当に上げていきます。

 

 

機械学習

最初の記事でも書いた通り機械学習について勉強していきます(確定)。

人工知能 深層学習 とも関わりが深い分野だと思うので、

そのあたりにも手を出していけるように、

まずは基礎の機械学習から勉強していきます。

 

実は、参考書籍として以下の本を既に買っています。

Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 (impress top gear)

Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践 (impress top gear)

 

 

発売前から本のタイトルを見かけ、ずっと気になっていました。

そんな本をついに買ってしまったので、

まずはこの本を参考に機械学習を勉強していきたいと思います。

 

自然言語処理

あまり聞かない言葉かもしれなせんが、

機械翻訳Google などの検索システム質問応答システム

などに使われている技術になります。

 

こちらも以下の参考書籍を購入済みです。

はじめての自然言語処理

はじめての自然言語処理

 

 

こちらは最近少し読んでいるため、

1月中はこの内容について書いていこうと思っています。

まだ、詳しくは知らないので何ともですが

上記の機械学習との組み合わせもよさそうな気がします。

(pepper くんとかは どちらの技術も応用してできたものみたいですね)

 

■ HTML

HTML 自体に興味がある というよりは、

このブログをもっと自由度を高く書いていきたい っていう感じです。

ただ、少しマークアップ言語に興味が出ているので

HTML や XML 、さらにはLaTeXなども扱えれば楽しそうだな、

と思っていたりします笑 

 

参考書籍や参考サイトなどは特に決めていないので

いい書籍、サイトをご存知の方は教えていただけると大変助かります。

 

 

 

とりあえず今簡単に思い浮かぶのはこれくらいですかね。

勉強したいと思っている細かいことはたくさんあるので、

それらはまた思いつき次第・勉強し次第書いていきます。

 

技術の流れに少しでもついていけるようにまずは上記の三つを、

特に機械学習については何とか理解できるよう勉強していきます。

 

それでは今年はこんな感じで頑張りたいと思います。

ではまた。